yukichi流ブログ 京都ラーメン道

京都のラーメンはここ!yukichiの食べ歩きブログ

京都大覚寺の紅葉ライトアップに行ってきた

京都市右京区にある大覚寺の夜間特別拝観に行ってきました。

紅葉のライトアップはもちろんの事ですが、「真紅の水鏡」は見ごたえありました。

ライトアップによる、幻想的で非日常的な空間が作り込まれており、超おススメの紅葉スポットです。 

 


大覚寺 夜間特別拝観 「真紅の水鏡」:京都のイベント情報

 


旧嵯峨御所 大本山 大覚寺

 

yukichiは車で行ったのですが、それ以外だとアクセスは少し不便です。

駐車場は500円です。

車以外では、バスが便利です。

駐車場から大覚寺の入り口まで200mほどです。

電車でのアクセスが不便な事もあり、穴場の紅葉スポットです。

しかしながら、苦労して足を運ぶ価値はあります。

 

入り口で拝観料(大人500円)を支払い、入っていくと、すぐ右手側に温かい飲食物を販売しているテントがあります。

夜間拝観は、非常に寒いので冷えた身体には最高ですね。

 

飲食物販売のテントを過ぎれば、大沢池が右手に現れます。

満月が非常によく似合います。

 

f:id:yupoipoi:20141212005336j:plain

 

もう少し進んでいくと池の間に一本の道が通っています。

少し細い道なので、二人が並んで歩けば道一杯になるほどの幅です。

池ポチャには要注意です。

 

そこから眺める真紅の水鏡は、実に幻想的・・・

めちゃくちゃ綺麗に池に映り込んでいました。

 

f:id:yupoipoi:20141212005723j:plain

 

もちろん紅葉もキレイでしたよ!

各ポイントでライトアップが施されていましたが、中でも一番奥にある、滝跡へとつながる道は、まさに紅葉のトンネル!

 

f:id:yupoipoi:20141212005929j:plain

f:id:yupoipoi:20141212010045j:plain

 

滝跡まで行く事はできないのですが、最大限に秋を感じられるトンネルは最高でした!

 

※夜間特別拝観は、11月14日(金)~12月7日(日)までだったので、終了しています。

 

来年、是非!