yukichi流ブログ 京都ラーメン道

京都のラーメンはここ!yukichiの食べ歩きブログ

初詣~京都・護王神社(御所西)

f:id:yupoipoi:20150108103456j:plain

f:id:yupoipoi:20150108103529j:plain

f:id:yupoipoi:20150108103558j:plain

f:id:yupoipoi:20150108103627j:plain

 

御所西にある護王神社に行ってきた。

足腰の守護神である。

ばあちゃんの健康を祈ってきましたよっと。

 

烏丸丸太町の交差点を御所に沿って北上して行くと西側にあります。

地下鉄烏丸線「丸太町」から徒歩10分くらいでしょうか。

今回は車じゃなかったので、曖昧な記憶ですが、近くに参拝車用の駐車場があったような気がします。

なければ、コインパーキングも近くにあります。

 


京都御所西 護王神社 | 足腰の守護神 | Goou Jinja Shinto Shrine

 

 

もう日の暮れた18時頃に行きました。

いのししの「かりん?ちゃん」が飼育員?の方に連れられ、ちょうどお帰りになるところでした。

初詣の時期はよってたかって注目され忙しいのでしょうね。

 

さざれ石という君が代の一節にも登場する石があります。

ここのやつ最大級らしいです。

無病息災の為、ナデナデ、スリスリしておきました。

 

これで今年はケガなく過ごせるぜぃ!