yukichi流ブログ 京都ラーメン道

京都のラーメンはここ!yukichiの食べ歩きブログ

京都ラーメン道~あんびしゃす花@北大路・下鴨


あんびしゃす花 - 北大路/つけ麺 [食べログ]

 

 

京都は下鴨の北大路通りに面したお店です。

 

お店が契約されているコインパーキングは2か所あります。

1個目は、北大路通りから下鴨本通りを北上し、1つ目のバス停より少し手前の西向き一方通行の通りに面した所。

2個目は、1個目のパーキング横の西向き一方通行を左折し、西に向かって1つ目の通りの交差点にあります。

駐車利用証明書を精算機で発行し、お店で提示すれば、100円引き券がもらえます。

 

さて、「あんびしゃす花」はyukichi的ラーメンランキングのつけ麺部門において、ここ5年ほど不動のナンバー1です!

週1で通いたいくらいです★

 

f:id:yupoipoi:20141219231221j:plain

 

2か月ぶりくらいに来店しましたが、いつものコク旨濃厚つけ麺を券売機で購入し、トッピングのWタマゴ(スープに煮卵・麺に温泉卵)も合わせて購入。

 

麺の量は、「並み・中・大」が同じ値段の中で選択できるので超お得!

間違いなく、大盛り一択♫

麺の太さも、「中太麺・太麺」と選べますが、ここも太麺しかないでしょ!

にんにくの「有・無」も聞かれますが、yukichiは両方食べた結果、にんにく無しの方が好きです。

 

f:id:yupoipoi:20141219231233j:plain

土鍋でグツグツ出てくるスープがたまりません~!

つけ麺は、「途中からスープが冷めるからヤダー」なんてもう言わせません!

温めなおしをお願いする必要もなくアツアツで頂けます。

 

そして、yukichiお気に入りは、各席に備え付けの「ラー油」を1~2杯程スープにたらして食べること。

絶妙な存在感を出してくれ、超うまお。

 

スープはかなり濃厚なので、大盛りの場合、麺にたっぷり絡め過ぎると最後にスープ割ができませんのでご注意をwww

yukichiは「あんびしゃす花」の場合、スープ割の分を残すくらいなら麺に絡め、そのまんまを味わい尽くしちゃう派ですが。

 

この日は夜の7時前くらいに行き、すんなりと座れましたが、10分後には店前に何グループかが並ぶような状況でした。

前回は30分くらい待っようやく座れたので、今回はうまいタイミングで行けて良かったです。

 

つけ麺ファンの方々は勿論、つけ麺に対してアツい気持ちを持ち合わせておられない方々も、ここのつけ麺は最強でっせ!

ぜひ一度ご賞味あれ!