yukichi流ブログ 京都ラーメン道

京都のラーメンはここ!yukichiの食べ歩きブログ

永源寺の紅葉~滋賀県東近江~

11月下旬の3連休に、滋賀県は東近江にある永源寺」の紅葉ライトアップを拝観してきました。

 

永源寺の紅葉情報 | 紅葉名所2014 - Walkerplus

 

11月も後半、既に日が落ちた18時過ぎという事もあり、寒かったのですが、ちょうど見頃の時期ですごくキレイでした。

 

名神高速道路「八日市IC」から、何もない田舎道を約20分程走り続けます。

永源寺付近に来ると明るく、看板もあってすぐにわかります。

左手方向に橋を渡って、近くの駐車場に駐車します。

確か500円だったような。

駐車場から100m程で永源寺の山の麓です。

 

紅葉の時期だけなのかは不明ですが、永源寺へ向かう山の麓に出店が7~8軒。

おでん、うどん、そば等の温かいものを大事そうに食べる人が沢山いました。

 

出店ゾーンを抜け、橋を渡ると、ここから試練の階段ゾーンに突入。

段数が結構あり、下から見上げても終わりが見えないほどです。

足の不自由な方や、ご高齢の方なんかには、かなりキツイ階段だと思います。。。

僕は使っていませんが、橋の手前に無料貸し出しの「杖」がありました!

 

ほんのりと灯りのついた幻想的な雰囲気の中、階段をやや螺旋形に登っていきます。

息が上がってきた中盤くらいに、メガネをかけた笑福亭釣瓶のようなお地蔵さんがいてホッと一息(^^)

 

太ももに乳酸が溜まってきたなあーと感じてきた頃に、ようやく階段の終わりが見えてき、、、

 

ドォーっっっン!!

 

f:id:yupoipoi:20141208103430j:plain

長い階段の先に、ようやく本堂への入り口が登場します。

この雰囲気もなんだか幻想的でした。

ここで写真撮影している方も沢山おられました。

 

f:id:yupoipoi:20141208110549j:plain

 

で、拝観料500円支払って、いざ!

 

f:id:yupoipoi:20141208103926j:plain

f:id:yupoipoi:20141208104209j:plain

f:id:yupoipoi:20141208104341j:plain

段登って、500円払って、それに見合うキレイな紅葉を楽しむ事ができました。

yukichiの写真の技術が未熟過ぎて悲しいですがwww

 

座禅体験なるものをやっていましたが、18時からだったので間に合わず、残念ながら体験はできませんでした。 

さすがにこの時期、寒いし辛いです。。

まさに修行だな。

 

11月にちゃんと秋を感じる事ができました。