yukichi流ブログ 京都ラーメン道

京都のラーメンはここ!yukichiの食べ歩きブログ

京都ラーメン道~博多ラーメン「一蘭」@八幡

ドライブ中、国道脇に赤基調の目立つ看板を構えるラーメン屋に引き寄せられました。

 

博多ラーメンで有名な一蘭

 

店内に入るとすぐに真っ赤な券売機があります。

ラーメンと替え玉1回分のセットを購入しました。

f:id:yupoipoi:20141110100943j:plain

 

更に店内に進んでいくと、店員の案内は特になく、空いてる席に勝手に座るシステムのようです。

一蘭と言えば、この仕切りのついた座席が特徴的です。

友達や家族でワイワイする店ではありません。

本気でラーメンに集中させてくれる店です。

 

まさに、オレ vs ラーメン

 

「兄ちゃん!チャラチャラするなら他あたってくれぃ!」

 

みたいなスタンスなのでしょうか。

知りませんがwww

 

f:id:yupoipoi:20141110101127j:plain

 

適当に着席し、いざ、仕切りによって顔の見えない店員さんに注文をします。

 

の前に自分の好みを注文表を記入します。

このこだわりポイントが沢山あって、通いつめると奥が深そうです。

 

・味の濃さ:  うす味・基本・こい味

・こってり度: なし・あっさり・基本・こってり・超こってり

・にんにく:  なし・少々・基本・1/2片分・1片分

・ねぎ:    なし・白ネギ・青ネギ

・チャーシュー:なし・あり

・秘伝のたれ: なし・1/2倍・基本・2倍・(  )倍 ※10倍までは無料

・麺の固さ:  超かた・かため・基本・やわめ

 

秘伝のたれは、ようするに辛さなんですが、10倍とかw

ノリで頼んだらきっと後悔しか残らないでしょうね(;一_一)

 

以上のこだわりポイントに丸をつけ、店員呼び出しボタンを、ポチっとな!

チャルメラ的な音楽がなり、首から上が簾で見えない店員さんが登場し、注文を承ってくれます。

 

待ってる間にたまったLINEの返事でもしようとして3分程

「お待たせしました~!ごゆっくりどうぞ!」

なっ!

早っっっっっっwww

驚愕のスピードにyukichi感動しました★

 

f:id:yupoipoi:20141110101111j:plain

 

こだわりポイントは、「基本」をメインで選択し、麺かための、青ネギin、にんにくなしにしてみました。

博多ラーメン自体、かなり久しぶりに食べたのですが、美味しい!!

 

さて、替え玉注文のタイミングは麺を半分ほど食べた時です。

 

と、目の前のPOPに書いてありましたww

 

いざ!替え玉!

と同時に、トッピングが少し寂しいので、きくらげも追加注文。

 

というか、券売機の前できくらげどうするか悩んでたのでつい・・・。

割りばしの袋に追加注文するメニューに丸をつけ、料金と一緒に呼び出しボタン横に置きます。

で、ポチっとな!

からのチャルメラ~♪

 

f:id:yupoipoi:20141110101218j:plain

 

案の定、2分以内に追加分持ってきてくれました~!!

いや、何なんでしょう。

このスピード感。

感動モノ(/_;)

 

f:id:yupoipoi:20141110101233j:plain

f:id:yupoipoi:20141110101248j:plain

 

追加オーダーもしっかり楽しみつつ、最後の一滴までスープを楽しませてもらいました(^^)

 

yukichiの中で、しばらく博多ラーメンブームに火がつきそうな予感!!

がこの時はしていましたww

 

「ラーメン道」次回乞うご期待!!

 

とかいいつつ、大好きなつけ麺食べに行ってるような気がしないでもない。